blogTop> >南房総での農業をお考えの方は参考にしてください。

南房総での農業をお考えの方は参考にしてください。

寒さも厳しくなっていますが皆様お元気でしょうか。
去年はノロウイルスが猛威を振るいましたが今年はインフルエンザが猛威を
振るっておりますのでお気をつけください。

また、大きな寒波がきて関東平野部での積雪が予想されておりますので
皆様もご注意ください。去年のようなことにならないといいのですが。

さて、今、全国的に地方都市に人を戻そうという動きが出ています。
また、食料の自給率にも危機を感じたのか、
農業の新規加入者も募集しております。
南房総でも各市町村で同じように新規就農者を募集しております。
詳細はホームページの新規就農者の項目をご確認いただければと思います。

とはいえ、農業は親が農業をやっていたとか
農業関係の学校に行っていたとかでない限り
まず、何をするかから躓くと思います。
農業は根気と天気と野生動物との戦いです。

南房総では農地や農地付き家屋の格安での貸し出しのほか
農業研修なども行っております。
南房総は温暖な気候を利用して最近では外国の野菜や、
亜熱帯地域の果物などを栽培する農家さまもいます。
また、収穫したお野菜を自分のレストランでだしていたり
アクアラインをとおって東京方面に売りに行ったりしている方もおられます。
農業に興味のある方はぜひとも南房総ではじめてみてはいかがでしょうか?

南房総は南房総にすんでみたい方も、観光したい方もおまちしております。


« 南房総で農業体験をしてみませんか | メイン | 南房総、館山では農業を新しく始めたい人へ »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minamiboso.com/mt/mt-tb.cgi/246

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)